2014年3月27日木曜日

家づくり学校のススメ。

今年、4年間在籍した家づくり学校が終わりました。
ブログに書いている半分くらいのことは、家づくり学校から学んだこと。いや、もっとかもしれません。FBの友達の多くは学校関連だったりします。

一方的な受講ではなく、インタラクティブな建築の学びの場であるのが魅力だと思います。

4年前、2年生の素材探訪に興味を持ち、学校に応募しました。
材料の生産地を見たり、職人さんに直接話を聞いたり、カタログやネットでは分かり得ない世界が広がりました。

その後、3年に上がろうとしたところ、1年生の授業を受けていませんでしたので、
翌年は1,3年は同時受講をしました。現在は、1年生の授業を必ず受けないと2年生の授業は受けられません。(1,2年の同時でも良いようですが。)

翌年は、仕事が忙しくなり、一年間、他の学年の授業を部分的に受講しながら、
休学という形をとり、去年から今年にかけ4年生を受講し完了しました。
(思えば、結構、気ままに受講してきました。汗。)

知識や見聞を拾いながら、設計をすることは
生業として生きていく為に大切なことだと思います。
何より、建築が楽しいと思える事に、感謝です。

ということで、明日より30日まで、お休みをいただき、家づくり学校の修学旅行へ一足お先に、出発です〜。
これも地方から通う学生の企画、提案で、今年で三回目。
今年は、加賀、金沢です。建築好きが、集まって、イロイロ見るのも楽しいものですよ♪



*家づくり学校は学生募集中〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿